2023-01-01から1年間の記事一覧

POSIXに関して本当にざっくり、ざっくり理解した(つもり)のでメモ

POSIXとは POSIXは、Portable Operating System Interfaceの略で、UNIX(OSの一種)に関する標準的なインターフェースを定めた規格のこと。 UNIXに関する標準的な規格とは… UNIXは様々なところで改良や拡張が行われたため、UNIX系OSと呼ばれるOSが複数存在する…

Chapter02 シェルって何だろう?

この章ではシェルの役割や、種類、ターミナルについて学びました。これまで自分はターミナル=シェルという認識を持っていましたが、それは間違った理解であるということが学べてよかったです。備忘録として簡単にまとめたいと思います。 ターミナルとシェル…

「Linuxの新しい教科書」でLinuxの基礎を学ぶ。Chapter01 Linuxを使ってみよう

Web開発をしていると多くの場面でLinuxコマンドを使う場面に遭遇します。開発を通して頻繁に使用するコマンドなどは覚えてきましたが、開発者用のドキュメントなどを読んでいるとまだまだ未知のコマンドに出くわすことも多いです。そこで、一度Linuxの基礎を…